Topics

「棟梁塾実習」

5月の実習では三加和材木店と北山の中源さんを訪ねました。
三加和さんにはMr邸のテーブル材でもお世話になっています。
中田さんには苗木から切り出し、樹上の日常、丸太を磨くところまで教わりました。
北山の中川は十数年ぶり、高校時代にチャリンコで走り回っていたころも懐かしく思い出されました。


北山杉の母樹をみんなで抱く


変わらない中川の景色

6月の実習ではさくあんさんの左官の工房を訪ねました。
萩野親方の山城の中、木舞掻き、棕櫚縄結び、さいなげ、土壁塗りまでを教わりました。
迎えてくれたワンちゃんたち元気に夏を乗り切ったでしょうか。


さくあん萩野城と城主

武器の数々